2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今更リセットCSSを知る&ressの導入

毎度のことながら恐らく今更案件なのだけれど、リセットCSSについて初めて知ったのでメモ。 "user agent stylesheet" 特に何もしていないのにこういったスタイルが当てられていることがよくある。 これは"user agent stylesheet"といってブラウザのデフォル…

Bonfire Frontend #5(テーマは「テストと自動化」) に参加!

yj-meetup.connpass.com に参加してきた。テーマは「テストと自動化」。 フロント側のテストは今の案件での悩みどころの一つだったため、大変参考になった。 発表内容: 「中期プロジェクトでe2eテストを導入してみて感じたこと」 -> E2E導入の話がメイン spe…

MySQLでexplainを使って実行計画を見てみる

業務で少しだけ関わったため知識を整理。 SQLの実行計画とか見だすとバックエンドエンジニア感が出てくるなぁ。 全体の流れ スロークエリを発見する 見つけたスロークエリをexplainをつけて実行 実行計画(特にextraやrowやtype)を見て、怪しい内容があったら…

ReactHooksのすごさを理解した話

ReactHooks凄い!ヤバイ!パラダイムシフト!という話はよく聞いていたけれども、正直あまりその価値を理解してなかった。 が、自分で使ってみてその価値を理解した。ReactHooks凄いよ。特にカスタムHooksはReactの世界観変えるパワー持ってるよ!(今更) 実…

React & TypeScript環境でformを作ったらイベントの型指定にちょいハマりした話

React + TypeScriptで フォーム – React を参考にFormを実装していたら、イベントの型指定にちょいハマりしたのでメモ。 これ前やった気がするんだけど思い出せなんだ。。。 はまった箇所 handleChangeの引数: eventの型 const Test: React.FC = () => { ...…

Reactでi18n

個人開発してるPJでi18n対応してみた。っていうか今してるところ。 i18n対応は以下2つが候補らしい。 https://github.com/formatjs/react-intl https://github.com/i18next/react-i18next react-intlの方がスター数が多く、npmトレンド上もダブルスコアに近…

不要になったブランチを溜め込んでしまう人にオススメのgitコマンド(alias)

不要になったブランチを溜め込んでしまうタイプなんだけれども、 そんなズボラな人でも以下を参考にエイリアスを作ると捗りそう。 qiita.com 多分bashでやってるんだけど、ぶっちゃけ中身理解してないでコピペで済ましてしまっているっていう。 あまり良く無…