githubでssh接続する手順

こんだけgithub触ってきて、これをやっていないとは。

毎回 id/pass入れてたの?バカじゃないの?
とか言われそうだけども、
なぜか id/pass入れなくてもうまく行っていたんだ!

で最近ちょっと設定いじったら、
id/passを求められるようになった。

何をしたかはイマイチ覚えていない (パソコン初心者並感)

で、いい加減めんどくさくなってきたのでsshの設定をした。
その際の忘備録

sshの接続確認まで

qiita.com 上のQiita記事の、接続を確かめるまで実施。

公開鍵・秘密鍵の置き場所は、
~/.ssh下だとうっとおしいので、
~/.ssh/github を作ってそこに置いた。

このやり方が適切かはしらない。

githubへの接続

上のサイトのやり方だとイマイチうまくいかなかったので、

qiita.com

の"追記"のやり方を流用。 具体的には以下。

git config --global "url.git@github.com:.pushinsteadof" "https://github.com/"



という流れで id/pass を聞かれずにgit pushすることに成功。
ストレスが1減った。重要。